2015年06月23日

沖縄は夏まっさかり

梅雨明けて、毎日暑い暑い沖縄です。

今日は慰霊の日、70年前も同じ青い空だったでしょうか。
このまま平和が続くことを願うばかりです。


仕事やらプライベートやらぼちぼち忙しく。
忙しい中でも体を鍛えよう!と合氣道を始めたりしてさらにバタバタと。
(合氣道についてはまた別の機会に!)


写真classの撮影会で行った浜比嘉島や、
お出かけした屋我地島〜古宇利島あたりの写真です。
(全部橋がかかっているので車で行ける島です。)



浜比嘉島は、大橋を降りて左側の、部落を通り抜けたビーチからスタート。
150623-1.jpg



150623-2.jpg



150623-3.jpg



後半は、少しもどって、漁港でパシャパシャ。

150623-4.jpg



150623-12.jpg



150623-5.jpg



日焼けしたくなくて、かなりの完全武装で行ったのですが、
ひととき帽子を脱いでいたら、耳の後ろに日焼け止め塗ってなくて、
耳の後ろだけ熱くなってました。
耳なし芳一かっ!!



続いて屋我地〜古宇利島。

さとうきび畑を撮ったり、

150623-6.jpg



アダンの木を撮ったり、

150623-7.jpg



ひまわりを撮ったり、

150623-8.jpg



エメラルドグリーンの海を撮ったり。

150623-9.jpg



ちなみに、さとうきび畑の所は、
たぶんブロ友のシーサーちゃんが前に行ってた所です。
(写真撮る人の間ではけっこう有名なところだそうです。)

150623-10.jpg



他にもワルミ大橋やらあちゃこちゃ、
暑い中、写真撮っちゃ、車に乗って涼み、
持参した冷たいコーヒー飲んで、カフェでも冷たいコーヒー飲んで…

150623-11.jpg

なんてやってたら、
帰り際に夕飯に寄った先で吐き気を催してしまってダウン。
夕飯もそこそこに、帰途に着いたのでありました。
(この日は運転手じゃなかったので助かりました!)

年齢的なものもあると思うけど、梅雨明けてから一番暑い日だったので、
暑いお外と涼しい車内の繰り返しで、夏バテしたのだと思われます。
コーヒーは体を冷やすので、それしか飲んでなかったのも原因のひとつ。

おまけに私はサングラスを忘れて行ったので、
翌日は、目が日焼けして痛い、痛い。
(ちなみに今はすっかり回復してます♪)


でも今回も沖縄らしい景色を目に焼き付けて、
思い出に残る1日となりました。(いろんな意味で!?)



観光の方も、観光地巡って同じようなパターンになるかと思いますので、
夏バテ、熱中症、目の保護には十分にご注意をば。

沖縄での熱中症患者も、去年同時期の6倍とか。
今年は例年と比べると、温度・湿度が高いように思います。





posted by はんのじょう at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

束の間の・・・

今週は仕事もゆったりモードだったので、
束の間の春休み!?とばかり、少々羽をのばしておりました。

まずは友人と那覇のカフェErinaでランチして、

150320-1.jpg



その後、県庁近くにオープンしたと言う猫カフェへ。

150320-2.jpg



いやあ〜、猫カフェなるもの、行くのは初めてだったんですが、
ここには20種類の猫がいて、実際に見たことない種類ばかりで、
初めてみる猫種にけっこう興奮してしまったのでした。
(しーちゃんと同じブリティッシュショートヘアもいました!)

150320-3.jpg

1時間あっという間で、楽しかったです。



続いて、倉敷ダムへ、

Photo by Kou

(って、どこが倉敷ダム?って写真やし…汗)



続いて羽地ダム

150320-5.jpg

途中、お手製のサンドウィッチを食べたり、
日向ぼっこしながら音楽聞いたりの、よんな〜よんな〜で。



続いて羽地ダムの裏にある真喜屋ダムを、通って、
ヘゴが生い茂るやんばるの森の中を10分ばかし歩き、

150320-7.jpg



ジャングルチックな沢を通って、

Photo by Kou



普久川滝へ。(※真喜屋「まきや」の滝とも言う?)

普久川滝(真喜屋の滝)

マイナスイオンをいっぱい深呼吸〜。



今回見た花は、クチナシの花。

Photo by Kou



ダムとか滝とか、沖縄本島では行ったことなかったんだけど、
先々週、普久川ダムへ行ったのを皮切りに、
今週で一気に3つのダムを制覇。



今年は年始めから、やってみたいことには手をあげるようにして、
今までの自分より、少しだけ積極的になるように心がけているんだけど、
そうやって自分を変えてみると、回りや環境も違ってくるから不思議。

今まで、一人では決してなし得なかったこととか、
去年とはまた違った幸せや、人生の楽しさを感じて過ごせていることに、
感謝・感動の1週間でございました。



posted by はんのじょう at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

沖縄からのおみやげは

なんか、広島関連記事、ずっと続いていますが、あと少しだけ。

沖縄からお土産に買って帰ったもの。
時間がないので、ほとんど空港で買います。

いつも買う寿久庵の「ウージ染め」。
omiya0604-1.jpg

omiya0604-2.jpg



ウージ染めのすぐ横にあって目についたので買ってしまった「カーブチー餅」。
(カーブチーはシークワーサーに似た柑橘系の果物)
omiya0604-3.jpg



あと、ポルシェのお菓子を、空港内の三越にて購入。
沖縄三越は今年の9月で閉店するらしいんだけど、当然空港売店もなくなっちゃうのよね。。
omiya0604-4.jpg

omiya0604-5.jpg

萩の月みたいな感じかな。
去年の広島菓子博で最高賞をもらったらしい
冷やして食べるとおいしいです。



兄用に、オリオンビールのおつまみ。
白状すると、北部に行った時に、道の駅かなんかで買って、そのままになってたもの。笑

omiya0604-6.jpg



お土産じゃないけど、一緒に広島に持ち帰った猫1匹。

omiya0604-7.jpg

今回も、那覇空港で、小さな女の子と自己紹介しあったの。



実家では、なんか、内弁慶みたく、くっついて離れませんでした。
(私の座るこたつの横で丸くなってました〜)

omiya0604--8.jpg





posted by はんのじょう at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

あけおめことよろ〜♪

あけましておめでとうございます。
ブロ友のみなさん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

沖縄は、12/31寒い、1/1暖かい、1/2ちょっと暑い?、1/3ちょっと寒い、1/4かなり寒い
みたいな感じで、寒い、暖かい、を繰り返しておりました。
今日から仕事初めでしたので、4枚着込んで出かけましたよ〜。(うち1枚はヒートテック!)

年末から兄が沖縄に来ていたので、正月3が日はあちこちお出かけしていたので、写真まとめと覚書き。
0104-1.jpg


0104-2.jpg


・残波岬の灯台は台風の被害で工事中のため、灯台の中には入れず(登れず)⇒工事期間は未定みたい

・お菓子御殿はお菓子全部試食ができるので、小腹がすいたら寄り道&トイレ休憩にグー。
(あ、試食だけじゃなくてお菓子もちょっと買いました!今後のお土産選びの参考にもいいね!)

・辺戸岬にあったパーラーの建物が取り壊しになっていた。
(移動車販売が2台ほどあったけど、食事はできなさそうな感じ。前はレストランもあったのにね…)

キングタコスは最近タコスしか食べてなかったから忘れてたけど、
 「タコライス」は肉だけだったのよね。「タコライスチーズ野菜」を頼むべきだった〜。

・美ら海水族館は16時以降は入場料が3割引きになってお得、年末年始はイルミネーションあり
 入場時間も20時まで延長でゆっくり見れるし、黒潮ツアーも予約なしで見れる等、いい感じ。
・美ら海水族館にいた「ニシキテグリ」がいなくなっていた!

・おみくじは去年と同じく「小吉」。

・国際通りでお昼に焼き肉屋さんに入ったら、外人さんが一人で焼肉を焼き焼きしててびっくりした。

福州園もつわぶきがいっぱい植えられていた。
ほとんど綿毛になっていたので見頃は12月中旬〜下旬くらい?(1/5追記)

などなど。


前回兄が沖縄に来た時は、同じ正月時期であまり天気が良くなかったのですが、
今回は割と天気も良く、きれいな青い海も見れたし暖かかったし、とりあえず良かったかな。

でも車の運転はさせられるし、網戸の張り替えはさせられるし、風呂の掃除はさせられるし、
お年玉あげないといけないしで、兄にとってはかなり働き甲斐のある正月… (* ̄з ̄) 〜♪
(兄は6日まで休みだからいっか…)


そうそう、年賀状はお正月に書いて昨日出しました!!
全国の知人友人関係者各位のみなさま、毎年のことながら、遅いお年賀ですみません。

こんな私ですが今年もしーちゃんともどもどうぞよろしくお願いいたします〜。
今年も元気に楽しく過ごせますように、また1年がんばっていきましょう♪

posted by はんのじょう at 19:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

最近のヒット♪

イメージ 1
 
最近食べたもので美味しかったもの・・・。
 
まずは、ファミリーマート那覇空港店でしか売っていない、空弁の焼鯖寿司(580円)。
 
偶然見かけてあまり期待せずに買ってみたんだけど、
こんなにふっかふか〜の焼き鯖食べたの初めてでめっちゃ感動〜!
焼き鯖と言えば福井が有名でしょうに、なぜに沖縄で?
他県の空港や駅のファミマでも売ってるみたいなんだけど、油みそを使ってるのが沖縄で売ってる理由らしい。
 
イメージ 2
 
あとは、以前紹介したショットバーJakeのつきだしで出てきたローストビーフ
醤油ベースの和風な、めっちゃセンスいい味付け〜。
紫蘇の味のするスパイシーなカクテルも美味しくてついおかわりしても2,000円でおつりがきました。
2か月に1度の自分へのご褒美の場、ってとこでしょうか。
(↑数えて行ってるわけじゃないけど、気が付くとだいたい2か月たってる・・・)
 
そしてそのJakeさんで教えてもらった塊のベーコン、「ジョールベーコン」。
首の肉を使っていて、脂身が多いんだけど、普通の薄切りで売られているベーコンより断然おいしい〜。
沖縄のご家庭では、薄切りよりこっちの方がよく使われているらしい。
スーパーカネヒデで買いました。
 
あと、広島の先輩に教えてもらった「コスモのカレールー」。
1袋300円くらいで、普通のルーよりちょっと高いんだけど、これは納得の味。
写真は「中辛」だけど、「甘口」も美味しいです。甘口なんて・・・と思うべからず。
コープおきなわで入手。
 
そのコープおきなわで売ってる「手作りおはぎ」もいい塩梅。
夜のお仕事をしてるので、帰る時間にはスーパーの御惣菜はほとんど半額になっていて、
つい、手が出てしまい・・・このおはぎも2個120円でゲットしました。
ここ最近、うちのエンゲル係数めっちゃ低いはず。(他の出費も低いけどね・・・)
 
みなさんもおすすめの美味しいものあったら教えてくださいませ〜。
 
 
posted by はんのじょう at 20:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする