2016年09月20日

いただきものイロイロ♪

気付いたら9月も半ば過ぎというのにブログのひとつも書けず…(-"-)

広島から先輩が来沖でホテルに遊びに行ったり、
安く泊まれる会員券を頂いて1泊でカヌチャへお泊りに行ったり、
東京からも先輩が来沖でうちに泊まったり、
その間、仕事もけっこう締め切りあったりでバタバタバタバタと…。



広島の先輩たち。
(左下に、手しか写ってないのは先輩のだんなさん♪)

0919-1.jpg

ほぼ毎年、沖縄に来られていますが、
今回は関ジャニ∞のコンサートに合わせて来沖!

写真には写ってないけど、ホテルがコンドミニアムのようなスタイルだったので、夕飯にホテルでステーキなど焼いてもらったりしてゴチに。ちょうどカープ優勝前の時期ということもあり、広島弁で「じゃけんじゃけん!!」と盛り上がっとりました。

広島からのお土産イロイロ。

0919-2.jpg

瀬戸内レモンは去年先輩に教えてもらってとっても美味しかったので、お土産聞かれて、お言葉に甘えてリクエストしてみましたー。
銘菓・川通り餅は、ほんとに銘菓です。
去年自分用にお土産に買って帰りつつも、人にあげたりして食べられなかったので、10年ぶりくらいかな、久しぶりに食べてうれしかったです。



そして、カヌチャに出かける寸前に、ピンポン♪と郵便屋さん。

ブロ友のシーサーちゃんからお届け物!

0919-3.jpg

お迎えの車が「あと10分で着くよ!」って時だったので、グッドタイミング!冷蔵で届いたので、とりあえず冷蔵庫に入れてお出かけして、翌日帰ってから中身を開けたら、去年頂いて美味しくて感激したものばかり!
帰ってすぐミンチ天(魚ロッケ)を1袋食べてしまったので、1つ写っていません!!(笑)

「さが錦」は、一切れずつラップして冷凍中♪
毎日少しずつ頂いていますが、何の味だろう〜?昔食べた和菓子屋さんの和菓子の味がして、とても上品な美味しさです。

0919-5.jpg

今年も九州の美味しいものありがとうございました。
いつもお気遣い、ありがとうございます。



そして東京の先輩から舟和の芋ようかん。

0919-4.jpg

これも芋好きな私からのリクエスト♪
写真には写ってないけど、北海道のバターサンドも頂きました。



広島の先輩も、東京の先輩も、若気の至りまっさかりな頃から、とてもお世話になっている先輩達です。
仕事でうまくいかない時やしんどい時に、いつも気にかけてくれて、ご迷惑ご心配をかけながらも見放さず、仕事からプライベートまで、お付き合い頂いてきました。
遠い所にいても、今でもこうして楽しく会ったり、人生相談に乗ってもらったりできる間柄であることが、何よりうれしく思います。



まあ、そんなこんなでうちの冷凍庫、いただきものやらジェラートマイスターやら美味しいものがぎゅうぎゅうでございます。痛風に気を付けつつ、チョビチョビ頂きたいと思います♪みなさまご馳走様です!!




posted by はんのじょう at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

美味しい贈り物♪

お仕事の締切がのびたり、クライアントから連絡こないのをいいことに、ちょっぴりのんびりしてたら、11月中旬締切の仕事がふたつもあったり、11月下旬に再び嘉手納のお仕事入ったりで、また気持ちアセってる今日この頃。

そんな先々週、午後からおでかけしようと用意してたら、
「ピンポーン♪ゆうびんでーす!」の声が。

いつも偶数月に広島の先輩がお米やらいろんなものを送ってくれているので、先輩かな〜?と思って出たら、2つも荷物がきてます。

ひとつはやっぱり広島の先輩から。
151021-2.jpg

上の袋は広島の新米(玄米と白米)でした。
今回も手紙と一緒にいろいろ入れてくれてました。

広島も朝晩冷え込んできているようですが、沖縄はまだまだ麦茶が必需品。(ここの麦茶がまた美味しいんだな〜。)



そしてもうひとつは、ブロ友のシーサーちゃんからクール便!
151021-1.jpg

親戚のおうちがあり、ご出身でもある九州に行かれていて、九州の美味しいものいっぱい、送って下さいました。

写真左「ミンチ天」ってあるのは、コロッケかと思ってたら魚ロッケでした。これがもう美味しくて!
オーブントースターでチンしてソースたらして食べたらビールにあうあう!!

ちゃんぽん麺も、生めんはやっぱり麺が美味しいです。
151021-4.jpg

キャベツとかかまぼことか入ってると思うんですけど、まだキャベツが高かったので、野菜入りシーフードミックスで代用。(~_~メ)

鯵のかまぼこは、すごい鯵の味がしてて、わさび醤油で食べるとこれだけでビールのお供になるし、お豆腐も豆の味がしっかりしてて、これまたこれだけでお供になるし。

白い箱は「松露饅頭」というお饅頭。
151021-3.jpg

やっぱり内地のあんこは美味しいですね。(和菓子はちょっとなら大丈夫なので1日1個限定で頂きました。)


去年、シーサーちゃんのブログでもお見かけしてたんですが、沖縄にいて食べれるなんて。
地元の人が食べてて美味しい!って思うものなんだろうな。

シーサーちゃんありがとうございました。
とっても美味しく頂きました。

メールちゃんと見てますよ!!
ちゃんぽん麺も残りは冷凍しているので、キャベツが安くなったらちゃんと本場風に作ってみますね。

暖かい九州から、すでに紅葉の始まっている関西へ、風邪などひかれないように気を付けて下さい。
お休みされていたブログも楽しみにしておりまする〜♪




posted by はんのじょう at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

みんなありがとう〜

ブロ友さんはじめ、もといた会社の先輩・後輩・兄、
この夏、全国津々浦々、いろんな贈り物を頂いたので、最近のものから一挙公開〜♪


まずは先週、ブロ友あーちゃんからシャ、シャネルの石鹸(手提げ袋付)!
0930-1.jpg

シャネルなんて、口紅くらいしか買ったことないけど〜。
(それもうん十年前、上野の激安店とかで買ったヤツ。)

しーちゃんにもおやつ。(1個早々にあげちゃったのでなくなってる〜)
0930-10.jpg



ブロ友シーサーちゃんからは、少し前に、奈良の美味しいものいっぱい送ってもらってました♪
0930-5.jpg

なんか、一人暮らしの私のことを考えて入れてくれたのかな〜?
と思われるものがいろいろ入っていて、とてもうれしかったです。
わらび餅は先日作ってみたので、また別の日にでもアップしますね!



広島の先輩からは、無農薬のとれたて玉ねぎ&じゃがいも。
0930-7.jpg

こちらも少し前に頂いたものだったのですが、じゃがいもの味が濃くて美味しかったこと!



東京のもと上司の方から、ぶどうのセット。
0930-6.jpg

自分ではこんな上等のぶどう買わないからうれしかった〜!



広島の後輩からは、広島レモンの砂糖漬け。
0930-3.jpg

やめられない、とまらない。



大阪の後輩からは、パスタやドレッシングの詰め合わせ
0930-2.jpg

8月に沖縄に遊びに来てたんだけど、最近ちょっと心配な後輩であるよ。



だいぶ前になるけど、兄からも、いろいろ。
0930-4.jpg

そばの下には、実家の畑でとれたトマトや紫蘇とかお野菜が入ってました。
(ボーなすもちょっぴりね♪)



みなさん、いろいろと、心のこもった贈り物、ほんとにありがとうございました!


私からも荷物送ったんだけど、先月はあわただしかったので、
買い物行ったら箱入りで売ってた!とか、あら、そろそろ収穫終わっちゃうかしら?とか、
けっこう思いつきで、急遽送ったものが多かったもので、
メッセージのひとつも書かずに送ってしまったりしてすみません。



そうそう、1週間ほど続いていた微熱ですが、
広島の先輩がいつも送ってくれる「はぶそう茶」を飲んでから、なんか治ったみたい。
0930-8.jpg

病院行ったら、ウイルス性のもの?みたいなこと言われたのですが、
はぶそう茶の効能に、「抗菌」とかあったので、それが効いたのでしょうか???


お茶も、いろんな方からいろいろ頂いて、よりどりみどりあるので、
仕事終えてから、毎日気分で飲みたいお茶を煎れて、飲みながらブログ見たりして、
ほっこりするのがここ最近の私のくつろぎタイムです。


posted by はんのじょう at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

今年もありがとうございます!

広島に帰省中、沖縄に宅急便が届いたようで、ヤマトさんから携帯に電話がありました。
「昨日、不在届けを置いておいたのですが、見られましたか?」
送り主は、ブロ友のねこちゃんからと言うではありませんか。

ねこちゃんからの荷物と言えば、ツタンカーメン豆だ!
去年もその前の年も送ってもらっていたのですが、今年も送ってくれたのですね。

広島に帰省している旨を伝え、料金払うので、広島に転送してほしいと伝えると、
料金はヤマトさんが持ってくれるとのこと、
また、後から再び電話をしてくれて、野菜だから、クールで送りますね、
とのことでした。

ヤマトさんのすばやい対応と機転の利いた対応で、翌々日、無事に広島に届きました。
大阪⇒沖縄⇒広島を旅した荷物。
20140603-1.jpg



中はめずらしいお野菜でいっぱい!
20140603-2.jpg



午前中に届いたので、ツタンカーメン豆は早速炊飯しました。
保温しないと、赤くならないから!
20140603-3.jpg



葉っぱつき人参は、初めて目にしました。
ネットで調べたら、この時期にしか出回らないとか?
葉っぱと実の部分を合わせたかき揚げが美味しそうだったので、かき揚げに。
(奥は冷蔵庫に残っていたシューマイ、葉っぱを細かく刻んで天ぷら粉と合わせ揚げました。)
20140603-4.jpg

葉っぱは少ししおれていたので、ためしてガッテン!の50度法?でしゃっきり復活!
かき揚げ、美味しかったですよ。葉っぱの苦みがクセになります。



でっかいししとう、野菜にちょっと詳しい兄が、「万願寺とうがらしでは?」
とのことだったので、こちらもネットでレシピを調べて揚げびたしにしてみました。
20140603-5.jpg



ズッキーニは漬物に。(もちろん水なすも!)
20140603-6.jpg

去年、実家にタッパーぬか床作って置いてきたんですが、
塩辛かったので、先輩宅にでかけた時、近くの精米所でぬかをもらってきたところでした。
なんちゅうナイスなタイミング!



冬瓜(だったのかな?)は、スタンダードに煮物にしました。
20140603-7.jpg



あと、大好きな蕗や水なす、アイスプラントなど、写真は撮り忘れましたが、
全部しっかりと美味しく頂きました。

ねこちゃん、通院などで忙しい中、いつもお野菜ありがとうございます。


荷物はちょっと遠回りしちゃいましたが、
兄にも、ツタンカーメン豆や、めずらしいお野菜を食べてもらえて良かったです。

ちなみに、ツタンカーメン豆は3つ残して、11月に兄に畑に植えるよう申し渡してきました!





posted by はんのじょう at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

生きててよかったー。

連休はいかがお過ごしでしたか。

私は週明けから忙しくなりそうなので、土日はあちこちお出かけしてきました。
と言っても、土曜日は写真class&映画で那覇へ、
日曜日も大綱挽きを見に那覇へ。

土曜日は映画の帰りに坂道で豪快にすべって転んで尻もちつくわー、
日曜日はデジイチの充電池忘れるわー、財布は落とすわー(すぐ見つかる)………
まあ、いろいろあったけど、それなりに楽しんできました。(今日はお仕事よ♪)

1014-6.jpg
↑デジイチで撮れなかったのでiphoneで撮影。


土曜日の午後、お出かけ先から帰ってきたら、タイミングよく「ピンポーン♪」。

宅急便でーす♪}

ん?なんだろう?
ネットショップで何も頼んでないしなあ〜と思いながら出ると、
な、な、なんと、ブロ友あーちゃんからの送りものでした〜。

1014-1.jpg

思いがけない荷物、早速開けると中から出てきたのは、
秋の味覚「」と、ん?夏の味覚???「枝豆」!!

1014-2.jpg

わー、生の栗なんて、何年ぶりかしら〜?しかもずいぶん立派な栗です。
枝豆も、生の枝豆はほんっと美味しいのよね〜、まだ収穫できるんだあ〜!
タグを見てみると、栗も枝豆も「丹波産」と書いてあります。

枝豆には、「黒枝豆」と書いてあって、
丹波は黒豆が有名だけど、枝豆も黒枝豆っていうのがあるんだ〜!
なんて思いながら、タグの裏を読むと、

特産丹波篠山の黒大豆になる前の青い若さやが丹波黒大豆枝豆です。

と書いてあります。

ひょえ〜、この枝豆は、あの丹波の黒豆になるものをさっさと収穫してできたもんなんや〜!!
そんで、丹波篠山って地名を知らなかったけど、丹波でもさらに有名なブランドなんだね〜。

実家にいる頃は、お正月のおせちの黒豆は、必ず丹波の黒豆でした。
(沖縄ではあまり見かけないのでコープで買う北海道産です。)
値段は普通の黒豆の3倍くらいしてたんじゃないかな?

でもお豆の味がしっかりしてて、大きさもひとまわり大きく、ふっくら炊けるので、
母は12月になると必ず丹波の黒豆を早めに買っていました。


同封されてたチラシには、収穫してから鮮度が落ちるので、まずはゆでて冷凍保存を、
とあったので、すぐに枝から切り離して、ゆでて、早速夕飯に頂きました。
もちろんビール(発泡酒)のおとも♪

1014-3.jpg

いや〜、こんな美味しい枝豆初めて〜!!

ってくらい、美味しかったです。
あーちゃんも書いてたけど、お豆の味がしっかりしてるというか、コクがあるというか、
いや〜、世の中にこんなに美味しい枝豆があったなんて・・・!!

記事のタイトル通り、これを知らずして死なんでよかった〜!ってくらい、
がちまやーな私はうっとりしながらお皿に山盛りになった枝豆を平らげたのでした。
(↑これ、マジで、世の中にある美味しいもの全部食べるまで死ねへん!って思ってる〜)


立派なもその日のうちに皮むきして、とりあえず冷凍。

1014-4.jpg

翌日、何にしようか迷ったけど、那覇まつりで食事にありつけなかったので、
夜、栗ごはんを炊きました。

1014-5.jpg

栗も美味しい〜。
なんてったらいいのか、ほんとに栗らしい栗、ああ、表現できないわ〜。
とにかく久しぶりの栗ごはんも、すっごく美味しかったです。

あーちゃん、ご馳走さま。
ほんとに美味しいものを食べて、リフレッシュできました。


そうそう、もひとつご報告。
枝豆いっぱい食べた翌日ね、なんか、顔色がいい感じだったのよね。
豆の成分が強いからかな?私が食べ過ぎたからかな!?




posted by はんのじょう at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする