2016年12月25日

再びカヌチャ

メリークリスマス!
なんとかクリスマス当日に間に合ったかしら。。。広島記事が続きますと書いておきながら、仕事やらお出かけやらで予定通り?滞ってますにゃ。

沖縄は朝晩は少し冷えますが、日中は暖かいクリスマスでした。
クリスマスだから何かするって年でもないんですが、再びカヌチャの宿泊券を頂いたので、連休で北部1泊旅行へ出かけてきました。

しばらく泊まりでは行けないと思ってたので、実は先月末に日帰りでイルミネーションだけを見に行ってきたばかり。

その時は、一番イルミネーションがハデなビーチ付近のルミナスガーデンだけをウロウロ。カヌチャの敷地がかなり広いので、あとは無料の周遊バスでざっと見て回っただけでした。
20161225-1.jpg



敷地内の木などほとんど全体にイルミネーションが施されていますが、大きくわけて、ビーチエリアとプールエリアが見学場所みたくなっています。
161225-3.jpg



入場料は当日券で一人1,500円(ルミナスガーデンエリアにあるカフェの1ドリンク込)、あと受付の際に、3Dの紙製のメガネを渡されるんですが、それでイルミネーションを見ると、♪や☆マークが浮かび上がる仕掛けもありました。
161225-2.jpg



ということで、宿泊当日はガーデンプールスクエアを中心に見て回りました。
161225-4.jpg



夜9時に突然イルミネーションが消えたので、もう消灯時間?と思っていたら、プールの舞台?みたいな所でプロジェクションマッピングが始まりました。
161225-5.jpg



実はプロジェクションマッピングをちゃんと見たのは初めてです!プールの水に写り込みができて、きれいでした!
161225-6.jpg



その後、イルミネーションを普通に撮るのがつまらなくなって、カメラをワザと動かしてブラしたり、モデル(もちろん後ろ向きで!笑)になったりして遊んだり。
161225-7.jpg



クリスマスイブイブだったので、一応クリスマスケーキも作って持って行ってみた。
161225-8.jpg

ケーキ自体はガトーショコラでそんなに手は込んでないんだけど、前日の夕方6時頃にケーキを作り始めたら急遽サポート依頼の電話がかかってきたので中断してお仕事へ。
夜9時までかかって復旧したものの、その後、お仕事先の方と一緒に夕食に行くことになり、うちに帰ったのが11時半頃。それからまた作り始めて土台が焼きあがったのが夜中の2時という…。
ちょっとしたオードブルも作って行きたかったんだけど、翌日寝坊してケーキをデコレーションするのが精いっぱいで、夕飯は名護のスーパーでお惣菜を買ってすませました。



前日は生憎の雨模様だったけど、翌日は朝からいい天気に!
11時チェックアウトなので、ゆっくり出発して、やんばる路をドライブ&撮影でもしようということになり、カヌチャから少し先の嘉陽の海岸や、大国林道をプラプラ。
161225-9.jpg



自然豊かなやんばる路、のらちゃんはじめ、きれいな色の「サツマニシキ」というめずらしい蛾や、つわぶき、緋寒桜も少しだけ開花しているなど、いろんな動植物に出会えました。

161225-10.jpg



少し早めの北部クリスマス、なかなか楽しかったです。
クリスマスイブは、またすてきな方に会いに、読谷のむらさき村まで行ってきました。その記事はまた後日。


昨日と今日のお昼ごはんは、嘉陽の海岸で採ってきた野生のニガナと、冷蔵庫の残り物や賞味期限間近のトマト缶やツナ缶などで、パスタ作ったり、そうめんチャンプルー作って年末食材調整。(適当な盛り付けでお見せできるようなシロモノじゃないんだけどパスタが一応クリスマスカラーなもんで…ww)
20161225.jpg



年末も押し迫っておりますが、お仕事もあともう一踏ん張り、頑張るとしましょう。みなさまも風邪などひかぬよう暖かくしてお過ごし下さいませ。
(そんなわたくし、昨夜は鼻水とくしゃみが止まらなくなって焦りました。風邪薬&ビタミンCを飲んで寝たら今朝は治ってました!)



posted by はんのじょう at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

滝修行?

連休いかがお過ごしですか。

沖縄では那覇大綱挽が行われたりイベントも目白押しですが、毎度のことながら人込みは苦手なのとお仕事もぼちぼちやらないとなので、連休は自宅近辺でのんびり過ごしてます。

気温も32度とまだまだ夏日の沖縄、この連休は子供連れでにぎわっているであろう、普久川滝(真喜屋の滝、フンガー滝ともいう)へ、先週の平日おでかけしてきました。去年に続き今回で2度目です。

車を停めてから滝まで15分ほど、ジャングルのような道を歩きます。

1009-1.jpg

途中、外人の家族連れとすれ違ったくらいで、人はほとんど出会いません。
この日も蒸し暑い1日で、15分と言えど三脚を担いで滝に着く頃には汗びっしょりに。


いざ、滝を「撮る」修行(練習)。

1009-2.jpg



1009-3.jpg



1009-4.jpg


水は割と冷たくて、靴下ぬいで足だけパシャパシャしましたが気持ちよかったです。

帰り道に見かけたキノボリトカゲ。

1009-5.jpg



途中小さな川があって、その川の上にかかった低いコンクリートの橋を渡るのですが、台風で増水した川の水がコンクリートの上を勢いよく流れてて、長靴を持っていかなかった私はそのまま歩くと浸水してしまうので、長靴をはいた同行者におんぶしてもらうことに。

↓去年撮った同じ場所の写真(先週はもっと水が多かった。)
1009-6.jpg

で、おんぶなんてすごい久しぶりなもので、背中を見せられて、小学生の頃のように思いっきり全体重をかけて飛び乗ったら支えきれなかったみたいで、前にふらふら、後ろにふらふら……どしーん!

川の手前(水のない所)でおんぶされたまま、しりもちを着いてしまいました!!
最初は茫然としてましたが、もう大の大人が何をやってんだ!と笑いしか出てこなくて。爆。

現地では気が付かなかったけど、足を殴打したのか、翌日左足に大きなアザを発見したのですが、自分の体重を省みず、相手の年齢を省みず、まるで「親の仇」のように飛び乗ってしまった私が悪い。笑。
あこがれのふわっとした滝の写真も撮れていたので良しとしましょう。

いろんな意味で思い出に残る1日でございました。




posted by はんのじょう at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

カヌチャへお泊り

知り合いからカヌチャの宿泊券を頂き、お泊りしてきました。

カヌチャって普通のホテルだけじゃなくて、会員制のリゾートクラブでもあって、企業などが社員の福利厚生目的で会員になって、会員専用の宿泊券でかなり安く泊まれるそうなんですが(って言うかシーツ代だけですごい安かった!)、利用期限もあるので利用しきれない時もあるらしく、そういうのが巡り巡ってやってきたので、有り難く利用させてもらいました。

「アゼリア」棟に宿泊。

0920-1.jpg

0920-2.jpg

天蓋付のお姫様ベッド!( *´艸`)
0920-6.jpg 


10年くらい前、広島の先輩達が泊りに来た時にカヌチャのビーチに遊びに来たことはあったのですが、宿泊は初めてです。ちなみにフロントは、会員券宿泊の場合、普通の宿泊用フロントではなく、ゴルフ棟での受付でした。

夜は星空撮影に出かける予定だったので、夕飯は名護のスーパーでお寿司やらサラダやら買い込んでいたのですが、生憎の天気で撮影に行けず。写真もナシ。笑



冷蔵庫に入ってた、「カヌチャ」とかけた「カヌ茶」250円なり。
ハーブ入りウーロン茶、味はフツーでした。

0920-3.jpg



朝、部屋から見えた「ダブルレインボー」。幸せのおすそ分け♪

0920-4.jpg

台風が来るかこないか!?って時だったので、天気はすごく悪かったですが、雨のおかげで見れたダブルレインボー、願い事をすると願いが叶うそうですが、そんなの知らなかったので、願い事もしないで一生懸命写真撮ってましたーww


翌日は、そのまま東海岸を安田まで北上して、ヤンバルクイナでも撮りに行こうか、ということになり、プラプラと出かけたものの、高江一帯、ヘリパッド建設反対ですごいことになっていました。

0920-7.jpg

反対運動に関して私はノーコメントですが、北へ向かう唯一の道路にも関わらず、機動隊の車と反対の車で通行が困難になっていて、観光客を乗せたタクシーやらみんな足止めをくらっていました。

この日は30分ほどで通行できましたが、前日までは学校に通勤する先生が授業に遅れたり、畑に向かう住民が種を植えに行くのに1時間かかったなど、渋滞のために生活に影響が出ていたそうです。

基地の島、観光の島、いろんな人のいろんな思惑で揺れ動く沖縄…かな。



お昼になんとかたどり着けた「奥交流館」の中にあるレストラン(最北端の食堂らしい)で食べたおそばが美味しゅうございました。

0920-5.jpg


posted by はんのじょう at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

北部お泊まり

あっちゅうまに7月に突入ですね。

例年より1週間ほど早く梅雨明けした沖縄。
ここぞとばかりカメラ持っておでかけしてたのですが、先月末、急に1泊旅行に行くことになったり、急なお仕事が入ったりでバタバタしてました。

1泊旅行の行先は沖縄本島内ですが、天気も良いので星もきれいに見えるだろうということで、星がきれいな北部先端へ。



宿泊はアダ・ガーデンホテル

0702-1.jpg


ツイン、2名朝食付きで、1週間前予約でも14,000円なり。
(スマホで撮影したのでブレブレですんません~!)

0702-2.jpg


お部屋もなかなかきれいでよかったし、朝食がレトルト風ではなく、ちゃんと人の手で作られてるなって感じで良かったです。

0702-3.jpg



初日は本部半島、備瀬あたりをプラプラ、
ワルミ~ワルミ大橋を渡って、ホテル着、
夜7時前にホテルを出て、10時近くまで星空撮影。

翌日は、安田(あだ)部落でヤンバルクイナを見てから、辺戸岬、茅打ちバンタ、辺野喜ダムと、北部先端をのんびり巡るコース。

写真をいくつか。
(夜写真はオリンパスOM-D E-M1ノイズで×だったので、今回はCanon EOS Kissです。)


ワルミ
0702-4.jpg



0702-5.jpg



辺戸岬
hokubu02.jpg



茅打ちバンタ
hokubu01.jpg



星はほんとにきれいでしたよ~。天の川もくっきり。
写真では一方向しか撮れないけど、見上げた空に、ほんとにいっぱいいっぱい星~!!
南部ではこんなにいっぱいくっきり、星は見れないもの~。

ちなみに茅打ちバンタはわりかしメジャーな観光地ですが、私は初めて!
梅雨明けした沖縄の青い海と、満天の星空を満喫した2日間でした。



7月に入って、大きな仕事も3つ同時進行ですので、週明けからかなりハードスケジュールになりそうです。

本土もそろそろ梅雨明けかな?
猛暑日となっている地域もありますが、熱中症・食べ過ぎ飲みすぎ、体調管理に気を付けて、元気にお過ごしくださいね!(そんな私はホテルのクーラーで喉やられてマス…)



posted by はんのじょう at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ガッカリだったこと

本土も梅雨入りですね。

5月末締めの仕事やら、スマホが壊れるやら、相変わらずバタバタですが、先週、今週と、沖縄本島北部へ蛍の夜間撮影へ行ってきました。

撮影場所は、滝やら川沿いやらの水辺に行くとのことで、小学生以来、買ったことがなかった長靴もホームセンターで購入して準備万端!

0604-1.jpg



先週行った、「喜如嘉(きじょか)」で撮ったホタル。

0603-1.jpg
カメラ:オリンパスOM-D E-M1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

すごいノイズです。

ホタルを撮るには、ISOを3200、シャッタースピード30秒以上に設定して撮るのですが、帰り際にカメラのモニタで見た時にはあまりノイズが分からず、蛍の光と星空が撮れて喜んでいたのですが、うちに帰ってパソコンで見てがっくり。

ネットで調べると、このカメラはこの長時間露出でノイズが出てしまうようです。「フラッグシップ」とのうたい文句で売り出されたのに、あんまりだなあと思います。

Lightroomでノイズ除去とかやってもこのくらいが限度でした。

0603-2.jpg



で、今週は、キヤノンEOS Kiss X3+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを持って、別所へ。

0603-4.jpg
※コンポジットソフトで蛍がいっぱいいるように見せています。

ノイズに関しては、オリンパスほどではないけど、隣でニコンのフルサイズで撮っていた方の写真を見せてもらうと、その差は歴然。

オリンパス、昼間とか、夜でもシャッタースピードが短い写真はクリアなだけに残念です。

0603-3.jpg
喜如嘉に行く途中、道の駅おおぎみ前の夕日



帰る途中、トイレ休憩に寄ったヒルギ公園
車を停めて、ふと横を見たら、運転手さんごしに微笑む人が…。

0603-5.jpg

ヒルギ公園のシオマネキの銅像でした~!!

昼間はリンク先にもあるようにフツーの蟹の銅像みたいですが、夜離れたとこから見たらけっこうコワイかも。





posted by はんのじょう at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする