2017年01月15日

読谷づいてる?

1月もあっちゅう間に半分が過ぎようとしてますな。

全国的に冷え込んで雪もかなり降ってるようですが、沖縄もちょっと寒いです。でも室温は21℃あるので、暖房まではつけてませんが、暖パンははいてます♪

年末、年始と立て続けに読谷のホテルへお出かけしてたので、ちょっくらブログにでも書いときます。


年末は、ブロ友さんのシーサーちゃんご夫妻が、恒例の沖縄旅行に来られていたので、宿泊先のむら咲村のホテルまで会いに行ってきました。

いろいろな話しに花が咲き、あっという間に2時間以上長居してしまい、後で、記念の写真撮るの忘れてたなーと思いましたが、前回来られた時に写真撮ってますし、また今年も会えるかもしれませんしね。楽しいクリスマスイブでした。

お土産に本土の美味しいもの、いっぱい頂きありがとうございました。
0115-1.jpg

箱に入ってたもなか、とってもかわいい絵が描かれていましたよ。
0115-2.jpg

年明けて来客の方と美味しく頂きました。

年末の沖縄は暖かく天気も割と良かったので、よいご旅行ができたのではないでしょうか。これからブログの沖縄記事を楽しみにしています。



年明けて(昨日)は、友人K子さんのお誕生日祝いに、ホテル日航アリビラの、飲茶バイキングランチへ行ってきました。

ここの飲茶バイキングは、私が沖縄に来てすぐの頃、仲良し3人組で来て以来、17~8年ぶりくらい?長く続いている人気のバイキングです。
今回は友人もスペシャルな年なので、ちょっと記念になる所がいいかな~と思って行ってきましたが、久しぶりに行ったけど、とっても美味しくて正解、正解、大正解~!!

テーブルにはサラダから炒飯、お粥、中華料理などのお料理が並べられているので、バイキング形式で好きなだけ取ってこれるのですが、
0115-3.jpg

水餃子やシュウマイ、小龍包等の飲茶は、オーダーすると蒸し器に入ったホカホカのものを2~3分くらいで持ってきてくれます。
0115-4.jpg

揚げ物と、えびの水餃子が特に美味しかった!
お茶も、ウーロン茶から紅茶など、いろんな種類のお茶がポットで飲み放題で、なかなか良かったです。

そして別腹のデザートも美味しかった~。
0115-5.jpg

ゴマ団子が美味しかったのでこの後さらにもう1個取りに行ったら、紅芋ケーキやら新しいデザートが置かれていたのでスイーツはこの倍は食べてます♪


種あかしというか、お得情報、沖縄県内在住の方だと「ちゅらとく」で無料の会員登録しておくと、クーポンで少し安く利用できます。県内在住の方はぜひ♪

ただひとつ、失敗だったのは、予約して行かなかったこと!
12時に着いたのですが、予約してなかったので、1時間待つことに。
(K子さんごめんよ~!)
前からアリビラ行こうって決めてたのに予約に思いが至らず、なんかどっか抜けてるのよね。。。ま、おなかすかせて行って、より美味しく頂けたのでヨシということで。笑。


おまけ
食後おなかもいっぱいになって、庭からビーチまで散歩したんですが、芸人K子さん、ココをジュディ・オングの「魅せられて」を歌いながら降りて行きましたで。今年もよろしゅう~。

0115-6.jpg



posted by はんのじょう at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

コザとカープと

真夏日日数記録更新中」の沖縄、やがて11月になろうと言うのに暑い。

日中の30度超えはもちろん暑いけど、夜も熱帯夜が続き、クーラー1日つけっぱなしが続いていましたが、昨日あたりからようやくクーラーを切って寝れるようになり、今日に至っては昼間もクーラーを切ってすごせるようになりました。

ほんで、昨日はカープ!!
負けちゃいましたわん。

テレビ中継のなかった沖縄ですが、昨夜は撮影に出かけていて、移動中にラジオを聞いて「お!同点になった!」とか途中経過をチェックして、絶対に今日は勝つ!と思ってたんですが、多くのカープファンの思い届かず…。

それほど野球好きじゃないんですけど(笑)、いつも弱いカープがここまで突き進んでいく様は、精神的にしんどかった時とか、ほんとに心の糧になったりしていました。

また来年、日本一めざして強いカープを見せてほしいものです。今年は沖縄キャンプにも行くつもり!!


そのカープのキャンプ地・沖縄市でも、先日訪れた際、リーグ優勝の直後で、おめでとう!の垂れ幕や看板を見かけることができ、私もうれしくなりました。

1030-1.jpg



1030-2.jpg



コザの町は、昔は賑わっていたそうですが、今は昼間シャッターが下りてるお店がほとんど。
商店街なども地元の年配のお客さんがチラホラ歩いてる感じで、ちょっとさみしいのですが、写真を撮るにはなかなかいい感じです。

少しずつですが、空き店舗利用で、おしゃれなお店も新しくできたりしていましたよ。



写真classで訪れた時に撮った写真の中から、カープの「」にちなんで、コザの町で見かけた「赤」の写真をいくつか。

1030-3.jpg



1030-5.jpg



1030-4.jpg



1030-6.jpg



1030-7.jpg



1030-8.jpg



おまけ~新しく改装中のお店の横の建物の、屋根にいた猫の親子。(全部で3匹いました!)

1030-9.jpg

ちゃんと降りてこれたかな…。

カープもコザの町も応援してますわん。



posted by はんのじょう at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

勝連城~宮城島の夕日と月

先週、ブロ友のあーちゃんのブログ見てたら満月のことが書いてあって、私はその日ちょうど写真classで満月を撮りに行ったってコメントしたら、あーちゃんからリクエスト頂いたのと、私は私で、でかいバージョンの風景写真も見てみたいのもあるので、写真で載っけてみます。

この日の撮影会は、2回分をまとめてやったので4時間で2か所まわってみっちり。

まず最初の撮影場所は勝連城跡。

勝連城跡





勝連城跡g





勝連城跡





宮城島に10数台で移動して、今度は夕日と満月を。

宮城島





宮城島





宮城島





って、満月って分からんしww

手前の集落も一緒に入れて撮ると、月がちっちゃくていまひとつだったので、あえて雲に隠れたところを撮ってみました。

夜間撮影だから、シャッタースピード優先かな~?と思ったら、絞り優先で撮りなさいと言われるし、三脚の立て方も忘れてるしで、まだまだ未熟な生徒なのでした。



あーちゃんブログついでに、うちの収穫の少ない農園で見つけたハートマーク❤

151101-8.jpg

雲南百薬(うんなんひゃくやく)という薬草?葉っぱ?
お味噌汁に入れたり、お野菜と炒めたり、今回は細かくちぎって卵焼きに入れたった。
今年うちの農園で収穫できたのは、これとネギとバジルだけでござった。

来年は農園も写真ももっとがんばらなきゃ!

あ、もちろんお仕事も♪
来週いっぱい山場って感じだす。




posted by はんのじょう at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

再びコザ十字路へ

先月から写真classが土曜日から平日に変わり、
先生は一緒なんですが、メンバーも半分くらい変わって心機一転!?
先日、2度目のコザ十字路の撮影に行ってきました。



壁画を撮ったり、

150919-1.jpg


壁画の前のオブジェを撮ったり。

150919-2.jpg



その後、前回と同じく銀天街のすーじぐわー(筋道)に入って、通りのいろいろな撮り方を教わっていたんですが、やっぱりいました、猫ちゃんが!!

夜に屋台でお店を出してるようで、まるでそこの店番してるみたい。

150919-3.jpg



首輪してるので、割と人慣れしていて、いろんなポーズを撮ってくれて、あっという間にみんなに囲まれて、「猫の撮影会」に。

150919-4.jpg



150919-7.jpg



150919-8.jpg



あくびしてるところ撮ったら、笑ってるみたく写ってた!

150919-5.jpg



街の風景を撮るのも楽しかったけど、やっぱり猫がいるとテンションが上がりまくってしまう、猫好きカメラ女子(女子ということにしといて!)でした。。。


今回は、沖縄市の「中心市街地循環バス」を利用してみました。

150919-6.jpg
↑ちなみにNexus5で初めて撮った写メ。icloudみたいに重くないGoogleフォトで管理できて便利です。


コザルート、胡屋ルートがあり、どの区間も一律100円で行けます。

低床でユニバーサルにも配慮しているせいか、年配の方たちが多く利用されていたので、地元の方の気軽な「足」として活躍しているようでした。

沖縄市の農連市場とか、けっこうディープなところまで通っていて、ふだんあまりバスに乗らない私なんかでも、初めて通る道や景色が新鮮で、ちょっとしたバス旅気分でなかなか面白かったです。




posted by はんのじょう at 20:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

総合運動公園

まさかの梅雨入り前の台風6号でしたが、大きな被害もなく、夜中のうちに通り過ぎて、朝起きた時には、「あれ?台風は?」って感じでした。

午前中、飛行機とか欠航してたり、暴風警報が解除されたのが8時だったので、学校関係が急な登校になったりしたみたいだけど。

でもこれから台風が向かう本土は雨がすごいようなので、本土のみなさん十分ご注意をば。



その台風6号の影響か?
先週末の土曜日はものすごい高温、高湿度でした。

土曜日は、午後から沖縄県総合運動公園で写真classの撮影会で、友人に会う用事もあったので、近くの「ゆたかやそば」で一緒にランチ。

150510-0.jpg

脂っこくもなく、あっさりし過ぎでもなく、私好みなおそばでした。
誕生日のプレゼントももらって、ひとしきりおしゃべりして、撮影会へ。



最初は自転車の流し撮りの練習。
自転車の動きに合わせて、カメラを横に動かしながら撮ります。

150510-2.jpg



競輪場の横に小高い山?丘?があって、百合が見ごろをちょっと過ぎたくらいでした。

150510-1.jpg



150510-3.jpg



きれいなユリを撮ったり、

150510-4.jpg



枯れたユリを撮ったり。

150510-5.jpg



体調がイマイチだったのもあるのですが、暑くて暑くて熱中症っぽい感じになってきて、途中から東屋で休んでいました。



総合運動公園内、初めて行きましたが、すごく広い敷地にいろんな施設があり、運動するのにもいいけど、ユリの丘からは泡瀬の海も見渡せ眺望もよく、海岸にもおりれるので、休日のんびりするのにいい感じの所です。



posted by はんのじょう at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする