2015年08月07日

8年ぶりの・・・

あっちゅう間に8月でんなー。
台風もあっちゅう間に13号ですわ。

この13号、本島地方は暴風圏内に入っていないにも関わらず、昨日からかなりの強風で、窓がピーピー言ってます。本島ですらこの強さ、宮古、八重山地方が心配です。


離島出張のお仕事が延びているおかげで、今週は空き時間もぼちぼち。
(↓密かに出張を楽しみにしている猫が1ぴき…。)
150807-0.jpg


ということで、ランチへお出かけしたり、夕飯+おしゃべり行ったりしてきました。


ランチへお出かけしたのは南城市知念のビストロブーケ
ずいぶん前に行って以来(8年ぶり)でした。

お料理は相変わらず美味しかったです。(写真はすべてiphone)


サワラがいっぱい入ってた前菜
150807-1.jpg



麦のスープ
150807-2.jpg



メイン(お魚コース)カンパチのシークワーサーソースなんとか
150807-3.jpg



手作りデザート(アイスはマンゴーのアイス)とコーヒー
150807-4.jpg



お値段も8年前と変わらず、全部で1,300円でした。
(一緒に行った方にご馳走になりました❤)

窓越しの緑を眺めつつ、お仕事の話しや趣味の話しをしたりちゃんとしたお昼ご飯を食べたのは久しぶり〜、と、たわいもない話しをしながら頂く美味しいランチ、幸せなひとときでした。

私たちが来店した時は、駐車場に車は1台しか停まってなかったけど、あれよあれよとお客さんがいっぱい入ってきて、帰る時は10台ほど停められる駐車場が車でいっぱいに。
地元の人たちに愛されてる人気店のようでしたよ。



同じ日の夜は、友人K子さんと同じ所用で会う機会があり、その後、食事して帰ろうということになって、夜10時過ぎまでおしゃべりに花が咲き。
これもまた楽しいひとときなのでした。



出張がのびても締切は変わらないのかなあ〜。。。コワイ。。。
週末はちょっとがんばってお仕事励みたいと思います♪

暑い日が続きますが、ブロ友のみなさんも熱中症には気を付けて、よい週末をお過ごしくださいね!




【8/30 追記】
ランチが美味しかったので夜も行ってみよう!ということになり、今度はディナーへ!

夜はチョイスコース(1,800円)とディナーコース(2,500円)があり、チョイスコースはメインがお魚かお肉のどちらか、ディナーコースはメインがお魚とお肉両方、お魚はチョイスコースとディナーコースで違いました。

以下、私が食べたチョイスコースの写真です。


前菜
buuke1.jpg
ゴーヤのキッシュ、マグロのタルタル、奥は豚肉か鶏肉?忘れちゃった…。



スープ
buuke2.jpg



メイン(お魚)
buuke3.jpg
サワラのなんとか…ディナーコースはメカジキでした。

ちなみに写真はないけど、ディナーコースのお肉は、豚肉のマリネ焼きか牛タンの赤ワイン煮のどちらかを選べるようになってました。



デザート
buuke4.jpg
マンゴーのアイス、ブラマンジェ、ガトーショコラ、スイカ、飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。



ディナーに行った日が旧盆だったこともあり、他の1組も個室だったのでほぼ貸切状態でした。

美味しいお料理におしゃべりに、幸せなひとときでございました。
ごちそうさまでした♥





posted by はんのじょう at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

桜が…

沖縄県知事選挙も終わり、ようやく静かな日常になりました。

なんか、「審判が下った!」みたいなこと言われてますが、
私の周囲は「いい候補者いないね〜」と、割と冷ややかな感じでした。
(ちゃんと選挙行きましたけどね!)


土曜日の写真classは久しぶりの桜坂。
なんと、桜坂劇場の前の桜が2つ〜3つほどでしたが、開花してました!!

sakurazaka1117-0.jpg


何月?11月ですよ!?
北部で咲いているらしいとは聞いていましたが、南部でも咲き始めているとは。


桜坂と言えば、にゃんこ。
以前、桜坂劇場の前のカフェテラスに桜を乗っけて座ってたにゃんこ
土曜日も、バイクの上でお昼寝ちうでした。

sakurazaka1117-1.jpg


そして、すーじぐわー(細い道)、今回は今まで行ったことのない、かなり入り組んだ所。

sakurazaka1117-2.jpg

ほぼ毎日、どこかで写真classを受け持っている先生、
いろんな撮影場所を知っていらっしゃいます。


終わってから、一人でまた同じ道を辿って1時間ばかし撮っていたので、おなかがぐうぐう。
桜坂にある、「天ぷら坂」で、天ぷら買って帰りました。

sakurazaka1117-3.jpg



土曜日は、雲がとってもきれいでしたので、空もいっぱい撮りました。
前出のFish Eyeのレンズキャップ、やっぱりおもしろい〜。

sakurazaka1117-4.jpg


sakurazaka1117-5.jpg


sakurazaka1117-6.jpg



沖縄もやっと「秋」の気配。(なのに桜!?)

今日はホットココアを飲みながら書いてます♪






posted by はんのじょう at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

同伴出勤!?

11月に入り、週に1度、友人と二人一緒の仕事が再開しました。

久しぶりに会うので、仕事前にランチでも!ということになったのですが、
仕事先近くにおしゃれなカフェなどなく、最近できた回転寿司の「はま寿司」へ行きました。

1107-1.jpg


11時開店で、11時半頃行ったのですが、すでに満席に近く、
私たちはなんとかテーブルに座れましたが、5分後には満席になってましたー!

満席の理由は、食べた後に分かります。

ネタは、まあまあ、かな〜。
ちょっとこれは…みたいなのも流れてましたが、
日本近海産のものとかもあったりして、回転寿司としてはけっこう満足できる感じ。

あとシャリがふわっとしてほんのり暖かくて、
沖縄にある回転すしの中ではいちばん好きかも。

デザートの抹茶アイス(100円)も美味しかったです。
1107-2.jpg


二人で、7皿ほど食べて、お会計したら、なんと1100円ちょっと。
(友人の指摘で、「お味噌汁とアイス二人分込み」と書いておきなさい、と。笑)
一人600円もしないなんて!これはみんな並ぶはず!!
13時前、出口には20人くらいの人が待ってたので、すごい人気ぶりです。



その後、友人と二人で仕事先へ。
ブログをちょくちょくのぞいてくれてる友人、「割れ窓理論」を読んでいて、
久しぶりに行く仕事先も、毎年、PCが掃除されていないのが気になっていたようで、
前日に、雑巾を持っていこう、と声をかけてくれていました。

友人のこういう実行性のあるところ、すごく尊敬します。
仕事前に30分かけて40台ものPCを掃除して、二人ともちょっと疲れましたけど!笑




posted by はんのじょう at 11:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

首里城祭の万国津梁の灯火へ

写真classで、首里城祭へ行ってきました。
前回(おととし)は、昼間に古式行列を撮影でしたが、今回は夜の「万国津梁の灯火」です。

首里城は、平日でも24時までライトアップされていますが、「万国津梁の灯火」の2日間は、城内の沿道にたくさんのキャンドルが飾られます。


城下にある「龍潭池(りゅうたんいけ)」から
1102-1.jpg


守礼の門の前
1102-2.jpg


守礼の門の先の広場に置かれていた琉球ガラスのキャンドル
1102-3.jpg


勧会門をくぐったところ
1102-4.jpg


弁財天堂
1102-5.jpg


弁財天堂から首里城を見上げる
1102-6.jpg


円覚寺前に飾られていたキャンドル
1102-7.jpg



イルミネーションのようなハデさはありませんが、夜に首里城内を散歩がてら、ゆっくりと歩くのに、いい感じな雰囲気です。まさに「ともしび」ですね。


しかし、夜間撮影は難しい〜。

あまり夜に撮影に出かけたりしないので、こういう機会がないと撮らない、撮れないので、どこをどう撮ったらいいのか、一人だったらきっとぽかーんとしてしまいますが、先生からどこをどう撮ればいいか教わって、なんとか、風景的なものは撮れたかな…。

2年くらい前に買った三脚も、今回、初めて知ったことがあったりして、ここが取れるんだ!とか、こう動くんだ!とか分かって、すごいびっくりしました!!爆
まだまだ修行が足りません。


「こんな風に撮りたい!」と思う写真がなかったので、今夜もまた撮りに行きたいけど、今更ながらの台風20号のせいか、朝から雨降ったり晴れたりで、今悩み中〜。





posted by はんのじょう at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

住みにくくなりました。

相変わらず、中学生だか高校生だか、男子生徒が川沿いでつるんで

たばこ吸ったり、爆音バイクで走り回ったりしています。

私は見かけたら110番したり、学校に問い合わせたりしていますが、

状況は全く変わりません。



バイクでわざと大きな音をたてて住宅街を我が物顔で走ったり、

深夜に人のうちの前で騒いだり。

人が嫌がることをして何が楽しいのだろう?

自己顕示欲の塊は、見ている方がつらくなる。

一人じゃ何もできないくせに。



どうすれば私は以前のように、静かに仕事ができるのでしょうか?

たった数人の学生のせいで、暮らしにくい町になってしまいました。









posted by はんのじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする