2013年07月07日

斎場御嶽と垣花樋川(かきのはなひーじゃー)

昨日は1日、写真classの野外撮影会でした。

沖縄本島南部の斎場御嶽(せいふぁうたき)と垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ行ってきました。
(↑どうやったらそう読むのか!?って地名ですよね…)

梅雨明けしてからずっと晴天続きの沖縄。
前日、明日は暑くなりそうだなあ〜と思っていた通り、ピーカンすぎるほどピーカン!
おかげで海の色はとってもきれいです。

0706-0.jpg


斎場御嶽の入り口からほど近い、階段を上ったところにある、遥拝所から見た海。

0706-1.jpg

海がきれいなので、見たまま、そのままをパシャっと撮ってしまうのですが、
先生から手前に何か入れて撮る、というのを教わり、う〜ん!なるほど〜!と最初から唸ってしまいます。
(↓上の写真と同じ場所から撮った写真)

0706-1-2.jpg



斎場御嶽は拝みの場。
注意書きによると、奥の拝みの場で人が拝んでいる時は撮影しないようにしなくてはいけません。

0706-2.jpg



お昼ご飯を食べて、午後からは斎場御嶽から車で10分ほどの垣花樋川へ。
名水100選に選ばれているので、水を汲みに来る人もいれば、水遊びを楽しむ子供連れの家族あり。

0706-3.jpg



こちらも海の色がとってもきれいでした。

0706-4.jpg



今日撮った写真の中から10枚を各自選んで焼き増しし、
来週、教室で先生がそれぞれの写真を講評してくれます。



上の写真は記録写真的なものがほとんどですが、
持って行く写真は、割と意味不明なものが多いです。(一応意味はあるかな。。。笑)



蜘蛛の巣とか

0706-5.jpg



水の流れとか

0706-6.jpg



10枚を選ぶのも、どれを選べばよいのかも、よく分かりませんが、
先生は、「そのうち分かってくるよ」と言われます…がんばります。

なんて書くと、いい加減っぽいですが、先生、ほんとに丁寧に教えてくれます。
構図はもちろん、絞り値やシャッタースピード、最初に先生が撮ったのを液晶モニタで見せてくれて、
私のような初心者にも分かりやすく、細かく教えてくれます。



おまけ。

斎場御嶽入り口前で、暑さで行き倒れていた野良ちゃんに、
(鼻ポチしても身動きひとつせず…)

0706-7.jpg



お昼に、斎場御嶽近くの「くだか島」で食べた久高そば(600円)。
0706-8.jpg


全員、熱いそば注文。暑い時は熱い沖縄そばが一番なのです。

昨日1日とにかく暑かったけど、充実したよい時間を過ごせました。
仕事もだいぶおしているので、今日はこれからお仕事がんばるとします!




posted by はんのじょう at 10:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

お気に入りのパン屋さん

みなしゃん、ご無沙汰、しーで〜す!

0620-1.jpg

ブロ友のみなさん地方、は大丈夫ですかにゃ?
沖縄本島の台風4号は割と肩すかし?
一応はんのじょうが昨日ベランダの植物たちを避難して、うちは今年初のジャングルハウス
でも今日はいい天気だし、風もビューッという音が時折聞こえるくらい。


昨日はんのじょうは、お友達とドライブ&ランチの予定だったみたいだけど、
台風を用心して行けなかったので、うちで仕事しつつ、夕方、ビールのお供にパンを作っていたにゃ。

0620-2.jpg

最近ちょっと固めのパンに凝ってるみたい。
というのも、とあるパン屋さんで食べた「ベーコンエピ」が忘れられなくて、
それを目指して作ったみたいなんだけど、味も形も全然違かったみたい。(ぷぷっ)

あるパン屋さんっていうのは、浦添(うらそえ)市にある「マルヨシ堂」ってパン屋さんなんだって。

先々週、お友達とランチ行った帰りに教えてもらったんだって。
その時に買ったベーコンエピ他いろいろ。

maruyosi1.jpg

とにかくパンの生地が美味しい!って言ってた。
特にハードパンの生地が、今まで食べたことないような味だったみたいで、
「どうやったらこんな味になるんやろ〜?」って不思議がってたにゃ。

ビニール袋に入ってる抹茶の菓子パンも、ふつうの菓子パンと全然違うし、
外に飾ってあるお豆が中にもいっぱい入ってて美味しかったんだって。

maruyosi4.jpg


そして、先週、浦添で仕事があったみたいで、またそのパン屋に寄って帰ってきた。
今度は、お店のNo.1人気というごぼうエピ他いろいろ。

maruyosi2.jpg

手前右の丸っこいパンは前回買っておいしかったラズベリーとクリームチーズのパン、
奥のマンゴーメロンパンも、普通のメロンパンとは一味違うメロンパンだったみたい。

ちょっと分かりづらいけど、ごぼうエピには、ごぼうと人参サラダみたいなのが中に入ってて、
生地も美味しいし、香ばしいゴマに、中身もよく合うしで、これが食べ始めるととまらないんだって。

maruyosi3.jpg




ここのパン屋さん、他にもたくさん、いろんな種類のパンを売ってるので、
「これから全制覇するんだ!!」ってはんのじょうは言ってたけど、「パンは太る」よね〜。

0620-3.jpg


おなか垂れたあんたに言われたくないってか〜!?
ほっといてくれにゃ〜〜〜(=^・^=)



※追記:ハード系のパン(フランスパンアレンジ)は、AM11:30以降焼き上がりだそうです。


※2013/11 追記:久しぶりに買いに行ったんですが、なんか生地の感じが前と違うような。。。



posted by はんのじょう at 11:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

夏がやってきた〜!

昨日梅雨明けした沖縄。
例年より9日早い梅雨明けだそう。

梅雨明け前も割と晴れていたので、もっと前に梅雨明けしてない?って巷のウワサですが、
梅雨明けしてからは、太陽がまぶしく、青空もくっきりハッキリ感じる気がします。


今日はそんな梅雨明け後のピーカンな中、写真class。
やちむん通りで有名な、壷屋で野外撮影です。

最初に先生が、何気ない写真で、「夏」を表現されたので、
今日は私の中では「壷屋の夏」というテーマで撮ってみました。


カフェの屋根(手前)から、焼き物を焼く「登り窯」を見る
tuboya1.jpg


意外とまっすぐじゃないのね、赤瓦の屋根
tuboya6.jpg


ハイビスカス!
tuboya2.jpg


シーサーも「暑い〜〜!」って吠えてる
tuboya3.jpg


ゆうな(アリアケカズラ)の花ときれいな雲
tuboya4.jpg


やちむん通りの風景
tuboya5.jpg



2時間くらいだったけど、最後は暑さでバテバテ、集中力が切れてしまいました。

日焼け止めも、SPF50 PA+++規格のものを塗りたくってましたが、顔がほてってます。
毎年いろいろためしてますが、沖縄の日差しに勝てる日焼け止めはあるのか。。。


posted by はんのじょう at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ありがとう

金曜日、ブロ友のねこちゃんから、今年もめずらしいお野菜が届きました。

0519-1.jpg


ツタンカーメン豆、水なす、山蕗、加賀太きゅうり、アイスプラント。
毎年ブロ友のみなさんに送られているので大変じゃないかと思って今年は手を挙げなかったのですが、
思いがけず届いた宅急便、うれしかったです。

アイスプラントってね、先週行ったディナーショーで食べたお料理にも出ていて、
絵画教室の先生と、「これなんて言うんだっけ???」って、話してたところでした。
(↓ちょっと分かりづらいけど、3枚ある葉っぱの真ん中です。↓)

0519-2.jpg


ツタンカーメン豆は豆ごはんに、水なすはぬか漬けに、
山蕗は去年と同じく「ふきの炊いたん」にして今朝頂きました。

0519-5.jpg


今年3月にベランダで収穫したツタンカーメン豆は、去年ねこちゃんから頂いたものを植えたもの。
プランターなので、あまり収穫らしい収穫がなくて、ほとんど来年用の種にとり分けたのだけど、
今年は2回もツタンカーメンの豆ごはんが食べられるなんて〜!
もちもちの豆ごはんにフカフカ水なす、味のしみた山蕗、朝から美味しいお食事でございました。

ねこちゃん、今年もめずらしいお野菜をありがとうございました。



実は私、昨日またひとつ年をとってしまい、
友人がお祝いにロワジールホテルで和食のランチをご馳走してくれました。

0519-3.jpg


かわいらしい和柄の包みを開けると、中は2段のお重箱にいろいろお料理が入っていました。

0519-4.jpg


ロワジールの和食、とても美味しかったです。
お料理を食べながら長時間いろんな話しに花が咲き、デザートの季節の果物も食べて、
食後にホテルのショップもウロウロして帰ったら夕方でした。



ロワジールホテルは、ねこちゃんがお友達と沖縄に来られて、初めてお会いしたホテルですね。
一昨日ねこちゃんから送りものが届いて、昨日はロワジールへってのも偶然で面白かったのですが、
沖縄移住を決めた時に泊まっていた思い出深いホテルでもあります。



15年前、「沖縄に行くぞ!」と決めて、仕事と住む家を探すために、
3泊4日のビジネスホテルのパックを申し込んでいざ沖縄へ。

ビジネスホテルで3泊する予定が団体客とブッキングしてて、
2日目から別のホテルに泊まって下さいと。
それがこのロワジールホテル、それも12階だったか13階だったか、すごい眺めのよい広いお部屋でした。
(ブッキングして別のホテルに代わる場合は、いいお部屋にしてくれるみたい。。。)

ランチをご馳走になった友人に初めて会ったのも、この15年前に3泊4日で沖縄に来た時でした。
会ったのは、最初に泊まったビジネスホテルだったけど、
今でも覚えてる、鮭色のワンピースで颯爽と現れた友人を…。

東京の知り合いから紹介してもらった友人、その日まで会ったこともないのに、
当時普及しはじめたばかりのEメールでやりとりをして、友人の仕事先を紹介してもらったのです。
でも後から話しを聞いたら、けっこう大変な仲介だったみたいで。

今回ランチの時にも、とあることでしんどい思いをしたことを聞かされて、
私が沖縄来る時も、大変な思いしてたんじゃないかな〜って。

私は断るべきことは断る性格なんだけど(それが相手にとっても良かれと思って)、
時にデリカシーがないとか、キツイ性格だとか言われ(でもそれすら気にしない)、
友人は優しいからあまりはっきりと断れない性格で、逆にいろいろ背負ってしまい。。。
二人足して2で割ったらちょうどいいのにねえ、なんて二人して言っています。

まあそうは言っても「笑う門には福来る」がモットーの明るい友人。
昨日もホテルのお土産やさんで、50センチくらいの珊瑚でできたでっかい鯉を見て、
「こんなのがうちにあったら、地震が来たら絶対これ持って逃げるさー」
なんてコメディアンみたいなこと言っていました。

こうして沖縄で暮らしていけてるのも、友人がいたからこそ。。。
いろいろ足りないものの多い私だけど、今まで友人でいてくれてありがとうね。
これからもよろしくね。

ねこちゃんから思いがけず送りものが届いたり、
思い出のロワジールホテルでお祝いしてもらったり、何かとと感慨深いお誕生日なのでした。



誕生日だからというわけではありませんが、今日とても大きな買い物をしました。
何を買ったのかはまた後日。。。。うふふ。



posted by はんのじょう at 19:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

久高島

今日は仕事で久高島へ行ってきました。
久高島へは2回目。前回はいつだったっけか?と思ったら、3年前でした。

朝は曇っていたけど、午後から晴れるという天気予報を信じて行ってみたら、あら正解。
高速船に乗ってる時は曇り空だったのが、久高島の港に着くなりいい天気に。
今日はデジイチ持参したので、仕事ついでにいろいろ撮ってみました。

久高島アダンの実



久高島月桃の花



久高島の猫



久高島の風景



久高島に咲いていた花?



島内では観光客、島の人、みんなが挨拶をしてくれます。
たくさんの人と声をかけあって、ちょっとした会話をして別れました。

今日一番の爽やかな出会いは、写真撮ってたら、後ろからとっても元気な声で、
こんにちはー!」と声をかけてくれた中学生の女の子。

カメラのことを聞いてきたので、「写真やってるの?」って聞いたら、お母さんがカメラマンなんだって。
別れ際に「1枚撮っていい?」って聞いて撮った写真。

久高島の風景



女の子が話しながらどんどん帰宅方向へ歩いていたのと、
後ろの家と空を撮るためにかなりの広角レンズで撮ってたから、女の子主役で撮れなかった〜。
でも「出会いの記念」の1枚になったかしら?

今回も時間がギリギリになってしまったので、また次回、じっくり写真撮りに行きたいな〜。
と毎回思う、プチ離島の旅でした〜。



タグ:久高島
posted by はんのじょう at 21:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする